五感を意識するといつもとは違う視点で、より会話が豊かに広がる!【アットホーム留学しつもん力セミナーを再受講して By Y.O.さん】

静岡県三島市在住、
6歳男の子のママ
Y.O.さんが、

親子の会話が英語の教材になる!
子どもたちの「英語力」がぐん!と伸びる
ママ・パパの「しつもん力」セミナーを

再受講したご感想をくださったので
ご紹介させていただきます。

今回のセミナーテーマ(交渉)を再受講して感じた事・気付いた事

五感を豊かにするしつもん、
五感を意識したしつもんについて、
完全に抜け落ちていました

どんな音が聞こえるか?
どんな音に聞こえるか?
どこから?どんな音に似てる?
何の音なのか?
この音を聞いてどう感じたのか?

五感を意識した質問をすることで、
日常の何気ない会話(例えば、食事の時)でも、
味は?においは?見た目彩りとかは?食感は?音は?

と五感を意識するといつもとは違う視点で
より会話が豊かに広がると感じた。

Thesaurusと句動詞の部分については、
実践をしていこう!
調べたら使ってみよう
イメージを子供と一緒にやってみよう。

セミナー内で印象に残ったことと、その理由

全体的に皆さんのプレゼン力が上がっている!
素晴らしいと感動しました。

記録の大切さをひしひしと感じます。
また、子供の興味・好きに寄り添うことで、
「認める」「受け止める」ことができると、
子供の発言や行動に対するママたちの感情が
すごく変化したなと思いました。

子供との会話をおもしろがれるようになっていて、
どの方も楽しんでいるのが伝わってきました。

特にまみさんと息子さんとの
3日間のやかん話が印象に残っている。

日常の大人にとって当たり前のことにも
「なぜ?」と疑問に思う息子くんの視点が
すばらしい!そして、
「なぜ」と思ったことを理解する
(しかも実験で体得する)まで

3日間寄り添い続けたことがすごいと思った。

疑問に思ったことを掘り下げる
興味を引き出す投げかけが参考になった。

何気ない日常に「なぜだろう」と興味をもつこと。
それを一緒に考えたり新たな発見をすることで、
また次の「なぜ」につながると気づけた。

日々の生活に取り入れたい!と、心新たに決めたことと、その理由

五感を意識したしつもんをする。
五感を意識した発言をする。

何気ない日常の中で(食事中、空を眺めた時とか)、
五感を意識した質問をすることで
いつもと違った切り口で会話が広がり、
感性豊かになると感じたので。

また、最近息子がその時感じたことを
歌にすることがあり、録音して褒めて終わりだったけれど、
聞いてどう感じたか、
どこが好きか私自身の感じたことも
話してあげようと思う。

最近、私の趣味の写真を毎月同じ場所に行き、
一緒に写真を撮るようになったので、
視点の違い、何を感じて撮ったか、
風の音、匂い、花を触ったりなど
五感を意識した会話が
たくさんできそうなので、
一緒により感性豊かになりたい。

英語の表現を広げる。
会話の記録が最近おろそかになっていたけれど、
会話そのものを記録する以外に
感じたことやったことなど
日記のように記録するのもありだというのを聞いて、
日々それを英語でなんて言うかを
記録することをやっていこうと思う。

何度受講しても、
たった3時間のセミナーで、
たくさんの学びや気付きを得られる
しつもん力セミナーって?>
興味がおありの方は、
まずコチラへどうぞ↓↓

こんなの欲しかった!

英語と子育ての悩みがたった90分で同時に解決!

「親子英会話セミナー」

こんなことが学べます。

  1. 情報過多なのにネットにも本にも載っていない!ウソのようなホントの英語事情
  2. 今すぐ知りたい!英語好きな子が育つ、おうち英語環境の秘訣
  3. 子育ての悩みも解決できる、「相手想い」の会話力

今なら通常5,500円(税込)を期間限定で無料開催!

アットホーム留学のからくりがわかる3日間の動画講座
期間限定 無料で公開します。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる