家庭内の(英)会話(コミュニケーション)を変えることが、 子供たちの力を変えていくことに気付きました!【アットホーム留学しつもん力セミナーに参加して】中1、小4、2歳の男の子のママ・Mami Nishidaさん

中1、小4、2歳の男の子のママ、
Mami Nishidaさんに

親子の(英)会話で
子どもたちの「英会話力」がぐんと伸びる!
「しつもん力セミナー」
by アットホーム留学

に4ヶ月間参加された
ご感想をいただきました。

アットホーム留学に出会う前の悩み

子育てに追われる日々が、何か物足りなく感じ、
不足感をいつも抱いていたように思う。

自分に自信が持てず、
そういう自分を
子どもや夫のせいにしていたところがあったように思う。

子どもとの会話も指示語が多くなっていて、
会話を楽しむことができていなかった

アメリカで家族で生活していたのに、
家の中の言語は日本語中心になっていることを
残念に思っていた。

特に中学生になった長男との会話が希薄になっていて、
意思疎通がうまくできないために
ぶつかることが多くなってきていた。

多感で反抗期に入ってくる長男と
このままの状態でいたら、
お互いに辛い関係しか
生まれないのではないかと心配していた。

セミナーで「得たこと」・「解決したこと」

・家族との会話の記録を取ることで、
沢山の幸せの種が
家族の会話の中に散りばめられている
ことに、
これまで自分が気づいていなかった
(気づこうとしていなかった)ことを知ることができた。

悪循環になっていた自分を変えることができるのは
何よりも「家族との会話」であることに気付けたおかげで、
心の不安定さが取り除かれていく力を実感できた。

・質問や受け答えを相手想いに換えることで、
会話が弾み広がることを肌で感じることができ、
コミュニケーション力の大切さ、
面白さを私自身が感じることができた。

子供たちに求めたり、
学校などに頼る前に、
家庭内のコミュニケーションを変えることが、
子供たちの力を変えていくのだと分かって、
親としての責任を感じるようになった。

・夫と育児について話したり、
お互いが築きたいと願う家族像を話す時間が増えた。
私自身が家族を信じ、希望を持てるようになったため、
夫の言葉に耳を傾けることが
できるようになったからだと思う。

ぎくしゃくしていた歯車が改善されることで、
家族全体の歯車が回りだすように思った。

以前よくぶつかっていた長男との
トラブルが本当に減った

以前は彼の言動にいちいち引っ掛かり
ぶつかってしまっていたが、
彼の言動に寄り添って真意に目を向けようとすることで、
彼の頑張りや優しい思い、
日々抱えているストレスなども理解できて、
怒りで対処するのではなく、
しっかり受け止めて応援したいという気持ちになった。

以前は足元を見せてはいけないと、
彼に自分の非を認めることができずにいたが、
自分の悪い点、弱い点、
過去にしてしまった失敗などを認め、
謝ることがこのセミナーの間にできた。

自分の弱さを認め、
相手に伝えられることが
実はとても良い関係を築くことに気付けた。

どんな方にオススメですか?

・家族が大好きでいつも家族のことを考えているのに、
日々の忙しさで余裕がなくなり、
悪循環のサイクルにはまりつつある人に。

・子供を愛情いっぱいに包んであげたいのに、
どうやったらいいかわからなくなってしまっている人に。

・英語教育や自分の子育てに漠然とした不安を抱えていて、
親としての軸がないことを感じている人に。

・子供の可能性を信じ、
伸ばしてあげたいと思っているのに、
子どもの良い面を見つけられなくなっていて
焦りを感じている人に。

・人と比べることで価値を見いだしていることに気付き、
そういう自分を解放し成長したいと願う人に。

先生(マキ)に一言メッセージ…♡

マキ先生の笑顔は本当に
太陽のあたたかい陽だまりのよう
で、
マキ先生のような笑顔を私も
子供に見せてあげたいと鏡をのぞいたこともありました。

相手に寄り添い、相手の良いところを見つけて認め、
褒めてくださる姿勢、そして周りを引き込む言葉、
知識の多さ、的確なアドバイスなど、
マキ先生が多くのお母さんたちを見てこられ、
そしてたくさんの応援をされてきたことが伝わってきます。

そして、いつも未来にわくわくした気持ちを忘れないこと、
周りの人たちをどうやったらハッピーにできるのかを
いつも心に置いていられるマキ先生の行動力、
意識の高さに刺激をいただいています。

子どもたちにたくさんの希望を届けたいなら、
大人がわくわくした未来を描かないと
何もスタートしませんね
自分の心のわくわくに素直でいたいと
マキ先生を見ながら感じています。

またアイデア力セミナーでの学びが
とても楽しみです。
よろしくお願いいたします。

こんなにも沢山の気付きを得られる
しつもん力セミナーってどんな内容なの?
興味をお持ちいただけたら
まずコチラをチェックしてみてください↓↓

こんなの欲しかった!

英語と子育ての悩みがたった90分で同時に解決!

「親子英会話セミナー」

こんなことが学べます。

  1. 情報過多なのにネットにも本にも載っていない!ウソのようなホントの英語事情
  2. 今すぐ知りたい!英語好きな子が育つ、おうち英語環境の秘訣
  3. 子育ての悩みも解決できる、「相手想い」の会話力

今なら通常5,500円(税込)を期間限定で無料開催!

アットホーム留学のからくりがわかる3日間の動画講座
期間限定 無料で公開します。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる