ビビリ母を卒業!?できた3つの理由

子どもの背中を押せる
隊長を目指したい!

だけど本当は
心配性で
ビビり隊代表の・・笑

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。


17日のメルマガ
「背中をドンと押せる母
VS ビビり母」

はお読みになりましたか?

読み飛ばしちゃった方は
こちら▼▼
https://at-home-english.com/2022/03/17/bibirihaha/

小5を修了した
ばかりのOjojoが

春休みに同級生と
日帰り旅行に行く計画

いきなり昨日・・
やってきましたーー!!!

277128008_1784648445073921_2791318363610203939_n.jpeg


結果として

無事に、満面の笑顔で
娘は帰宅しましたし

私も1mmくらい(笑)
ビビリ母卒業に
近づけた気がしますが・・

私が娘といつも
大事なのは

結果そのものよりも

結果につながる
プロセスなんです。

今日は3つのポイントで
解説しますね!

1 念入りな準備
2 日々のやりとり
3 挑戦につながる
ミッション

まず

1 念入りな準備

これは17日のメルマガでも
簡単にお伝えしたのですが

何にいくらかかり
どんなルートで行くのか

迷った時はどうするのか

スクリーンショット 2022-03-22 18.55.48.png

スクリーンショット 2022-03-22 18.55.56.png

(これはおまけ。鉄子なので
やたらと電車の写真が・・笑)

スクリーンショット 2022-03-22 18.56.31.png

いつ頃親に
安全確認の連絡をするか

何時に帰ってくるのか、などなど。
事前に準備した資料で
細かにプレゼンしてたんです。

その上で

2 日々のやりとり

常日頃から
親子でコミュニケーションを
とっていることで

娘は、ママが
どんなことに心配性か
完全に心得ている笑

「ママもハワイ挑戦したから
私も日帰り挑戦したい!」

など、母が思いっきり
感動して喜んじゃいそうな
ことばまで熟知してる笑

You know me too well…笑

親子で信用信頼関係を
築いているし
普段のやりとりの
たまものなので

むしろプレゼンで
全て網羅してくれたのは

彼女の大きな成長を
感じるきっかけでした。

で、逆に・・です。

私は娘が
どんなことが苦手か、
少し問題か、、も

普段のやりとりで
把握しています。

それが・・

Suica(電子マネー)の
使用頻度が高いことで
ものの値段を見ずに
買う癖がつき始めたこと

だから・・

3 挑戦につながるミッション

を手渡しました、それは

電車料金以外はすべて
使ったお金は記録すること

電車以外で
トータル1万円におさめること

そして当日のうちに、
その記録を
シェアしながら
一緒に振り返ること

今日のお友達一律おこづかいは
1万円ずつ。

帰ってきて娘の記録は・・

スクリーンショット 2022-03-22 20.12.41.png

残り300円だけ!!!笑

3000円くらい余って
くる予定でしたが大誤算!

だけど話を聞いたら

・1万円があったおかげで
並ぶ時間を、スキップできる
時間に(パスチケット)に
することができた!
だから存分に遊べた
Thank you so much!

・実は1300円余ったけど
今後使えるからと思って
Suicaチャージしといた!
I’m smartでしょ?

・結構遊園地によって
料金が違って面白かった。
USJも、シーパラも違う。

なんでかなーって
調べてみたくなったよ!
Can I?いい?

などなど・・

1つ挑戦のミッションを
手渡したことで

それ以上に自分で

あらたに気づきや挑戦を
見つけて、無事帰ってきました。

もし、日々親子で
やりとりをしていなかったら

娘はここまで
プレゼンも準備も
できなかったかもしれない。

私も聞き入れることが
できなかったかもしれない。

冒険をさせていなかったら、、

娘の成長を見届ける感動に
出会えなかったかもしれない。

もし、ミッションを
手渡していなかったら・・・・

単に、冒険できて
無事帰ってこれた
結果だけで満足して
いたかもしれない。。。

277171583_1785410511664381_5524384959840246811_n.jpeg

日々の親子のやりとり。

興奮冷めやらぬ今日は、
もちろん・・


次の挑戦の話が
飛び出ています。

母の私もまた一つ
ビビリ母を超える挑戦に
なるかもしれません。

今回のOjojoとのエピソードが

皆さんの背中を
ポンと押せる勇気に
なっていたら嬉しいです。

ちなみに・・
我が家で常日頃

どんなやりとりをしているのか
どうやって
英語を取り入れてるのか

その秘訣は
親子英会話セミナーで
特別に無料で
お伝えしています▼▼

こんなの欲しかった!

英語と子育ての悩みがたった90分で同時に解決!

「親子英会話セミナー」

こんなことが学べます。

  1. 情報過多なのにネットにも本にも載っていない!ウソのようなホントの英語事情
  2. 今すぐ知りたい!英語好きな子が育つ、おうち英語環境の秘訣
  3. 子育ての悩みも解決できる、「相手想い」の会話力

今なら通常5,500円(税込)を期間限定で無料開催!

アットホーム留学のからくりがわかる3日間の動画講座
期間限定 無料で公開します。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる