英語を楽しく歌う準備しながらフォニックスも学べちゃうよ!

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

アットホーム留学タウン生の
全国のママたちが
毎日のように
「我が家でどんな取り組みを
しているのか」を
投稿でシェアしていますよ!

タウン生&アットホーム留学
パフォーマーのEriさんの投稿

▼▼

<カンペ作りから
フォニックスへの興味?!>

先日久しぶりにshow and tellで
発表させていただきました!

長男が漢字を見て、
真似て書くことにハマっていて、

それを見せたい!からの、
じゃあ、見せながらみんなで
曜日の歌歌わない?

という流れで準備しました。

子供達の一番好きな
アットホームソング、

次男は聞き始めた頃にすぐに
覚えてしまっていたのですが、
長男はよく曜日が
混ざってしまって
完璧ではなく、
練習中もちょこちょこ混ざり、
親譲りの完璧主義が
出始めている4歳

「やっぱり間違えちゃうから、
英語はやだなぁ」

無理矢理やらせたくはないし、
どうしようかなぁと
迷っていたら、

「そうだ、これに
間違えないようにかこーっと」

と自ら漢字カードの裏に、
カタカナで英語を
書き始めました!!!!

英語をカタカナで書くことは
しないようにしてましたが、
見守っていると、、

Wednesday‥
Weってひらがなと
カタカナじゃ
書けないよね?!
う、でもない、
え、でもない、
うえでもないと思う。

あ、最後は全部い!な
んだ?!

(英語を見て)わ、
こっちも全部 y!

フォニックスに全く興味を
示してくれなかった長男ですが、

突然の文字と音への興味に
繋がりました♡

「僕が見えるように
ママがこうやって持って!」

とママにしっかり指示も出し、

アドリブで踊りながら
楽しく発表ができました!

間違えるのやだ!という
自分の気持ちに、
自分なりの解決策を見つけて、
楽しく発表できた
長男にハナマル♡

221161752_10165251173305007_5417996011322419056_n.jpeg

今回の発表で芽生えた
文字や音への興味を、

これからどんな風に
広げていこうか、楽しみです。

マキ先生に、
これもダンスだからねー!と
言ってもらい、

コンテストへのハードルも
下がりました♡

みなさま温かく
見守ってくださり、
ありがとうございました!」

▼▼

もう、最高に可愛い
Show and Tellだったんです♡

裏側でこんなエピソードが
あったなんていうのは
あとで知ったことですが、

ママと子どもたちが
一緒に時間を過ごしながら
楽しく英語を学べる環境は

ママが作り出してますよ♡

忙しくても
楽しければ続けられる♡


机に向かって勉強するだけが

英語の取り組みではないです!

楽しみたければ

Come and join us♡

日本初!親子英会話コミュニティー

アットホーム留学タウン

英語教育の分野で8年間、親子英会話のムーブメントを興してきたアットホーム留学が叶える

子どもが前のめりに参加したくなる
親子のためのオンラインコミュニティー

アットホーム留学のからくりがわかる3日間の動画講座
期間限定 無料で公開します。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる