【レポ】特別公開!自らやり抜く力のある子どもの○○術

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

今日は10歳娘の
自ら学びとる力
やり抜く力のご紹介。

例えば今回はダイビング。

教材は大人と全く同じ。

かなり専門用語があり
説明も難しく

昨年6月私が読んで
勉強した時も


全然頭に入ってこなくて
苦戦したもの。

だけど娘は今回


いつまでに学ぶ
どうやって学ぶ


などの段取りを
自分で決めました。

そして、私とは全く違う
やり方で
見事、ほぼ満点の
テスト結果を
叩き出しました。。。

そのやり方とは・・・

自分が見返しやすい


「記録」にすること。

今回はその一部だけ
特別にお見せしますね。

IMG_6891.jpg

IMG_6892.jpg

IMG_6893.jpg

IMG_6894.jpg

分かりづらいところは
書いて覚える

そして言葉だけでは
分かりづらいところは
さらに、自分なりに
絵にしてみる

こうやって何十枚も
記録を重ねて
学んでいったんです。

もう・・絵が可愛すぎて
なんども私ですら
見返してしまう・・笑

石垣島で
ダイビングの師匠に
ノートを見せたところ

「大人の講習生にも
見せたいほどに模範」
と全部写メを撮って
持ち帰ってました。

実は仕事の関係で
私は今月頭
10日間近く
留守にしていたんです。

だから、この記録にも
学びの進め方にも
一切関与していません。

終了予定日に
「終わったよー」と
連絡がきただけ。


どこのノートを
あとで見せてもらい

あらためて

自分で調べたり
学んだりすることの
楽しみを知った証だぁと
感心しました。

英語も、同じように
知らない言葉は
自分で調べるし

今回ダイビングで
出会った新しい魚も
自分で楽しそうに
調べています。

「教わる」受け身の状態から

「教えない」教育
徹底している
アットホーム留学スタイルで


自ら学び取る
積極的な姿勢に
変わった瞬間から

子どもたちって大きく
変わっていきますよ!

いつまで「教わる」
英語教育に頼りますか?

英語が苦手なママでも
「教えない」英語教育で
子どもたちの自ら

やり抜く・学び取る
力を伸ばしたい人は

まずはこちらへ。

こんなの欲しかった!

英語と子育ての悩みがたった90分で同時に解決!

「親子英会話セミナー」

こんなことが学べます。

  1. 情報過多なのにネットにも本にも載っていない!ウソのようなホントの英語事情
  2. 今すぐ知りたい!英語好きな子が育つ、おうち英語環境の秘訣
  3. 子育ての悩みも解決できる、「相手想い」の会話力

今なら通常5,500円(税込)を期間限定で無料開催!

アットホーム留学のからくりがわかる3日間の動画講座
期間限定 無料で公開します。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる