10歳娘との10分間ディスカッションで 感じた子どもの無限な可能性

子供との日々の会話って
本当に楽しい・・

と感じている
アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

先日ハザードマップについて
親子で一緒にネットで検索
している時

広告にこんなようなメッセージが
出てきました

「1日33円で一人の子供を救う」

私から
こんな問いかけをしました。

今日ママ喉が乾いて
お水を買った102円

あれを我慢してたら
何人の子供の命を
救えたのかな

What do you think?

「3人だね。
例えばOjojoが
ガオーレ(ポケモンゲーム)を
我慢したら・・・
18人の命だ。

ゲームをやっちゃ
いけないわけじゃない。
やってもいいけど

やらない時は
子どもたちの命を
救うことを考える!」

Great idea!
好きなことをやることも
大事だからね。
良いと思うよ。

Ojojoも、この日本に
生まれたことから

幸せがスタートしてるんだよ。

だけどその幸せを
当たり前に考えてると
不満とか、わがままとか
いっぱいになる。

Ojojoは今どんな
幸せが当たり前に
あるのかな?

「まずは、ママがよく言ってる
環境、だね」

For example?

「食べるものがあって
学べて
遊べて
住むところがあって
お金があって・・
ママとか友達とか・・
人がいるから愛がある!」

That’s right!
Good thinking.

だけどこれ全てが
当たり前ではないんだよね。

だからこそ、自分も努力して
この環境をよりよくしていくって
大事なんだ。

Ojojoが自分で一番
力を入れられることってなに?

What do you think?

「Ojojoは、学ぶ、かな。

知識をいっぱい入れて
そしたらやりたいことの夢が
叶うかもしれない。

知識を使って今度は
知恵にしていくでしょ?

例えば、DIYとかも
知恵だと思うんだ。

そして、知性?だよね?
知性っていうか、愛?で
人を幸せにする!

あ、あと、感性も
人を幸せにする!

そしたらOjojoは
お医者さんじゃなくても
たくさんの子どもを
救えると思う。

あれ、あと知能は・・
なんだっけ!」

いっぱい語ってくれた
Ojojoのメッセージを
書き留めるのに必死でした笑

119243522_1387703901435046_2951029767150932677_n.jpg

実は、

知識・知恵・知性・知能の違い

以前私が
「親子英会話セミナー」を
オンラインで開催していた時に
参加者のママたちに
伝えていたメッセージ。

それがどこかで耳に届き
自分ごとに置き換え
考えてみたことを
使ってみた!

なんとも素晴らしい
会話の流れに・・・
感動したんです。

きっかけは・・

親子でネット検索していた
広告の一言。

このような一言は
日常いたるところに
きっかけとして
転がっています。

大事なのは

・きっかけを探すか
・きっかけから会話をするか

になりますが

このきっかけ作り・・

私は10歳のOjojoとだけじゃなく

5歳の姪っ子とも
やっていますよ!

そして、会話の流れによって

会話力<英語力
英語力<会話力

これも・・自由自在!

親子だからこそ
できることですよ♡
英語が苦手でも
大丈夫です。


生き抜く力が伸びる
親子の愛ある英会話
アットホーム留学

日々をもっと楽しく
充実させて
英語も取り入れたい方は
今すぐこちら▼▼

こんなの欲しかった!

英語と子育ての悩みがたった90分で同時に解決!

「親子英会話セミナー」

こんなことが学べます。

  1. 情報過多なのにネットにも本にも載っていない!ウソのようなホントの英語事情
  2. 今すぐ知りたい!英語好きな子が育つ、おうち英語環境の秘訣
  3. 子育ての悩みも解決できる、「相手想い」の会話力

今なら通常5,500円(税込)を期間限定で無料開催!

アットホーム留学のからくりがわかる3日間の動画講座
期間限定 無料で公開します。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる