これ他人事ではない!英語のスタートの仕方がヤバい!!!

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

今年の4月に
中1・小5・小1になった
女の子たちのママYさん

普通であっても
環境が全員
劇的に変わるという
状態の中で、、

まさかのコロナ。

お母さんは当初
小1が一番この
環境の変化に
戸惑うかと思ったら・・

まさかのつまづきは
上二人。

しかも、二人とも
「英語」だったそう。

中1女の子Aちゃんは
いきなり学校から
英語のプリントが配られ


英語の説明も授業もないまま

あたかも全員
英語経験者のような
扱いの状態でスタート

Aちゃんは英語が
全くの初めてだったので
最初のプリントから
できなくなり
誰からもサポートを
もらえなくて

提出すら
できなくなったそう。
その期間、わずか・・
1ヶ月。

小5の女の子Bちゃん
元から好き嫌いが
はっきりしていて
こだわりがある子

新しい担任の先生が
みんなを楽しませようと(?)
金髪のカツラと
なんかわけわからない
洋服で動画を送ってきて

そこで完全に
「英語は自分の世界には
不要なもの」

と割り切ってしまった

こうなるととことん
排除の傾向にある
Bちゃんの今後を不安に思い

AちゃんBちゃんの悩みで
個別相談へ!

実はAちゃんのように
ついて行けなくなった
子を何人も知っているし、

Bちゃんのように
カツラをかぶったり
よくわからない洋服の動画で
スタートした学校を・・・

少なくともseveral(6−7)校
知っています。

子どもたちの
英語へのハードルを下げるための
先生の演出だったのだと
思うのですが・・・。

AちゃんBちゃん二人に
今ベストな対応が
どんなことか。

具体策を手渡した
個別相談後のYさんからの
メッセージがこちら

▼▼

「二人の娘どちらにしても
アットホーム留学の学び方が
しっくりくる!と
思いました。

長女は特に文法
次女は特に英語という
概念そのものに
疑問を持っていましたが

そこに対して
英語の勉強から
取り組ませるのではなくて

英語を使う、話すことに
興味が持てるような
アプローチを
考えていくという姿勢に
心から感銘を受けました。

長女・次女のために
プログラムを考えて
用意してくださり

特に次女の個性について
理解を示して
もらえたことに

先生の研究の深さを
感じました。

三女もこだわりが強く
英語には苦戦しそうなので
親子一緒に
取り組んでいきたいと
思います。」

ありがとうございます。

文字を何度も
繰り返し書いたりすることが
苦手なAちゃんに
出された宿題が

初めての文法を
とにかく1文5回ずつ
書いていくなどの
単純作業。
(しかも文法の説明なし)

必要なのは
意味も理解できていないような
反復作業ではない!

書道家になりたいという
夢が小さい頃からあり
その時間を削るような
学びや遊びは
一切取り入れない!という
徹底ぶりのBちゃん

必要なのは
カツラ動画ではない・・!

これでは二人が
つまづいたり
英語嫌いになるのは
時間の問題!

Yさんが早急に
動いてくださったことが
何よりだったと思います。

二人ともに
「これだったら・・」
という具体策を
お渡ししたところ

特にBちゃんの反応と
それからの行動に
著しく変化が
あったそう♡
よかった♡

子どもたちは英語が本当に
嫌い・苦手なわけでは
ありません。

興味をそそるような、
難しくても
自分でやってみたい!

と思えるような

英語に出会って
いないだけ。

それで人生が
変わってしまうって
あまりにももったいない!

今、すでに英語に
苦手意識を
抱えてる子を
お持ちの方

子供が特に
こだわりが強く
普通の英語学習では
確実に苦手・嫌いに
なりそう・・・と
懸念している方は

子どもたちが
夢中になれる英語に
出会わせてあげてください。

まずはこちらのセミナーへ▼▼

こんなの欲しかった!

英語と子育ての悩みがたった90分で同時に解決!

「親子英会話セミナー」

こんなことが学べます。

  1. 情報過多なのにネットにも本にも載っていない!ウソのようなホントの英語事情
  2. 今すぐ知りたい!英語好きな子が育つ、おうち英語環境の秘訣
  3. 子育ての悩みも解決できる、「相手想い」の会話力

今なら通常5,500円(税込)を期間限定で無料開催!

アットホーム留学のからくりがわかる3日間の動画講座
期間限定 無料で公開します。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる