炎上中の冷凍餃子と「子育て」の共通点。

お盆休み中のみなさま
いかがお過ごしですか?

今、SNS上で

「冷凍餃子は手抜きか?」

が話題になっているの
ご存知ですか?

冷凍餃子を出した妻に
夫が「手抜きだ」と
言ったことから始まる
この論争。

便利になっていくことで
効率性が上がることを
良いと思われている
掃除などの家事と違い

なぜか「食」だけは
手作りをしないと
手間暇かけないと

愛情がこもっていない
手抜きだ

と非難される傾向に
ありますよね。

コロナで毎食毎食
考えないといけない
ママの身になって
申し上げるとするならば

これは絶対に手抜きでは
ありません。

餃子を1から作ることの
手間を省いて

その時間に
子どもと遊んだり

自分を休める時間をとったり

他の家事をしたり・・

体調とか感情を
上手にコントロールして
いく上でも
大事なことだと思っています。

昨日テレビの
コメンテーターの男性も

「手抜きかどうかを
そもそも作ってもらった側が
判断することではない」

と言っていて、
まさにその通りだ!

と大きく頷きましたよ。

だけどね、実は
悲しいことに、

どれだけママが
頑張っていても

冷凍餃子に限らず

「子育て」も
手抜きと思われることが
あるんです。 

実際に私の
アットホーム留学個別相談で
悩みとして打ち明けられた
実話の抜粋ですが、

子どもがよく
喧嘩するようになると

夫から

「お前の管理不行き届き」

と言われて自信喪失。

子どもが言うこと
聞かなくなると

夫から

「お前が甘やかしたからだ」

と怒られ、夫とも不仲。

子どもの成績が悪いと

「お前は家で何をやってんだ?」

と言われ、悪いと思っても
弱者の息子に当たってしまった。

など。

よくあるのです。

男性全員が
そうだと言っている
訳では決してありません。

だけど、世の中のママたち。

本当に日々奮闘して
頑張っていますから。

専業主婦の方も
働きながら
家事をやっている方も

もっともっと

「よくやってる」
「ありがとう」

って言ってもらうに
値するはずです。

誰からも
もらえなかったら

今日は自分に

「I’m doing my best.」

よくやってる。
ってOKサインを
手渡してくださいね。

最後に・・

今回の冷凍餃子に関して

味の素冷凍商品が
公式ツイッターで
残したメッセージが
非常に素敵だったので

ご紹介します。

(一部抜粋)

「冷凍餃子を使うことは
「手抜き」ではなく
「手”間”抜き」ですよ。

大変な「手間」を
お母さんに代わって
丁寧に準備させて
いただいています。

その手間を変わることで
生まれた時間で、

目の前で駄々をこねる
お子さんを抱きしめたり

勉強を頑張るお子さんの宿題を
見てあげたり、

誰かのために
使っていることが多いと
思うんです。

だから「手抜き」じゃなく
「手間抜き」だと
声を大にして
言いたいです。」

スクリーンショット 2020-08-14 17.22.49.png

(公式Twitterサイトより)

あぁ、大共感♡

この方もまた・・
ママだなぁと
直感で感じました。

アットホーム留学の
アットホーム留学タウンも
同じ考え方です。

子育てに活用できる
有効なフレーズを
みなさんがネット上とか
本で探して、見つけて・・

というエンドレスな
「手間」を代行して
選定してお届けしたり

子供たちがバラバラに
英語を学ぶのではなく

一気に学べる環境を
お渡ししています。

お得なのは
今月までですが
オンラインで続々と
登場する特別講座は
今しかないですよ♡

えいごも子育てもみんなで解決!
親子英語コミュニティ
アットホーム留学タウン

今すぐこちら▼▼

アットホーム留学様_タウン_FB拡散バナーBパターン_ボタンなし.jpg

アットホーム留学のからくりがわかる3日間の動画講座
期間限定 無料で公開します。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる