好きなキャラネタで小4が論説!コロナの谷から考えた彼女なりのビジネス論

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

「自力で学ぶ」

 

この力がとても大事な時代だと
言われている中


Ojojoが・・・とんでもない
会話を広げてきたので
ご紹介しますね。

Ojojoとは・・・

 

アットホーム留学の
愛ある英会話と
自由なアイデアを
伸ばして育った
私の9歳娘です。

無類のポケモンマニア
次に好きなのは
マイリトルポニー
シャチと恐竜も大好きな
ごく普通の女の子。

IMG_6035.jpg

先日、今回のコロナで
ソフトバンクの孫さんが
大きな損害を受けたという
ニュースを一緒に見ていて

孫さんが用いた
「コロナの谷」に転落する
一角獣(ユニコーン)
描いたイラストに・・

食いついた。

2020-05-22T015919Z_1_LYNXMPEG4L03B_RTROPTP_4_SOFTBANK-GROUP-SLIDES.jpg

(写真はDiamond Chain Store Onlineさんより
お借りしました)

 

以下 M:私 O:Ojojo

O:Why Unicorns?

M:Good questions!
What do you think?

O:I don’t know.. だけど
ユニコーンが谷に落ちてるの?

 

M:そうなの!またあとで
調べたら良いけど、
まだできてまもないのに
すごく頑張って成果を
出して
いる会社を
ユニコーン企業って言ったり
するの。

 

O: I see.
つまりユニコーン企業が
今回のコロナで谷に落ちて
上がって来れないのか。

 

M:  I guess so…..
What do you think about it?
どう思う?

 

O:Ojojoはね、、

何でユニコーンにしたのかが
きになる。アリコーンに
しておけばよかったのに・・

 

M:(??この会話はどこに外れていくの
だろうか。。。と内心懐疑的な私)
笑 アリコーンって何・・笑
What do you mean?


O:ユニコーンは羽がない。
ペガサスは羽はあるけど
特別感のあるコーンがない。
アリコーンは羽とコーンが
あるよ!
アリコーン企業だったら
谷に落ちることないのに・・

 

 

M:Wowow!
Great discovery!

だけどそもそもママは
I have never heard of
アリコーン… (まだ懐疑的)

 

O:Check on the Internet!
アリコーン my little pony で
検索してごらん!

M:笑 I see, it was from
my little pony.. Let me check..

そして調べて出てきたのがこれ▼▼

スクリーンショット 2020-05-23 18.30.10.png

(スクショ:FANDOMのページより)

 

ほんとだーーーーー!!!!!

O:See?ね!特別な能力持ってるし、
アリコーン企業なら大丈夫だよ!

ママのVivid Sunshine
(アットホーム留学)
はアリコーンね!

ちなみにアリコーンは
ユニコーンとペガサスだから

You are the unicorn, and 
I am the pegasusね!
二人で作ろう!

 

 

 

予想外すぎる会話の発展に
驚きまくりましたが、

 

確かにアリコーンだったら
すぐに谷から出れる!
って妙に納得!

娘が好きなキャラクター
マイリトルポニーから
学んだことを
ビジネスに置き換えて
考える思考があることに

鳥肌ものでした。

そして、最後の
「二人で作ろう」・・が・・
感動ものでした♡

 

マンガとか、キャラクターとか
ゲームとか、テレビとか・・

子どもたちは
いろんな媒体を通じて

 

たくさんのことを
「自ら学ぶ」ことが
できます。

大事なのは、、

その芽を潰すことなく
学びを得られる
環境があるか

実体験に
紐づけられる
環境があるか

学びや気づきを発言して
認めてもらえる

環境があるか

 

ここに不可欠なのが
「親子の会話」です。

 

子供の「自ら学ぶ」力は
おうちで伸ばせる、からこそ

 

 


おうち環境を今から
作っていきましょう。

この「おうち環境」を
英語も絡めて整えられるのは
アットホーム留学だけ!

明日以降も引き続き
「自力で学ぶ」をテーマに
アットホーム留学ができること
お届けします。

アットホーム留学のからくりがわかる3日間の動画講座
期間限定 無料で公開します。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる