他力本願から自力へ、 英語の意識が変わる瞬間

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

昨日真夜中

ものすごく鳥肌モノの
感動を体験しました。

 

それは・・
他力本願から自力へ、
英語の意識が変わる瞬間を
目の当たりにしたこと。
スクリーンショット 2020-05-22 15.06.51.png
私は、大手英語教室で
英語を「教えていた」
経験があります。
 
だけど教えるのは
「英語」そのもの

 

自力で学ぶ方法
対象外でした

 

わたし自身、中学高校で
猛烈に英語勉強したけれど

知識を詰め込む
英語を教わることに
慣れてしまい、


自力で学びを
つかみ取る術は
訓練してきませんでした。

だから、
わからなくなった時に
途方にくれる。

持っている参考書が
良いものであっても
「使えない」と避難して
参考書のせいにしたり
いい先生に出会っても
成績が上がらなければ
「教え方悪いんじゃん?」
先生のせいにしたり。。。

できないことを
何かのせいにすることが
多かった。

変えるべきは
参考書でも、先生でもなく


自分の学ぶ姿勢だと
気づくのには
随分時間がかかりました。

 

だからアットホーム留学では
ママたちに、

英語の学習も、
他力本願から
自力の学習に
シフトできる力を
手渡しています。  
その力を
子どもたちに手渡して
いくことで
どんな状況下でも
自分のために
自分に必要な
英語の力を
手にすることが
できるようになるから。

繰り返します。

学べば先生が変えてくれる。
いい参考書買えば
話せるようにしてくれる。
そんなわけない。

先生がいなくなっても
本に頼らなくても


自力で学べる術を
手渡すことが

本当の英語学習です。

 

昨日10名近いメンバーが
学びを深めて卒業しました。

 

他力本願から
みんなが「自ら」つかみ取る姿勢に
シフトしたことを

感じた時は・・・

鳥肌モノでした。

アットホーム留学生のママ
今田さん(年長女の子のママ)
からこんなメッセージが
届きました。
「この【自力で学びを
つかみ取るチカラ】って
学校では教えてくれない。

今コロナで課題で学んでる(?)
子供たちがたくさんいるけど、

自力で学びをつかみ取る方法を
ママが教えられるようになるって
すごく素敵だと思う!

私はアットホーム留学で、
英語だけじゃなくて
姿勢とか考え方とか、
体感として
変わったなって感じてる。

それを見て娘も少しずつ
変わってきたことが、
もっと嬉しいなって
思ってるー!」
▲▲
今田さんありがとう!

大きく大きく今田さんの
年長のMちゃんも
視野が広がって
会話が広がって
自ら進んで
学ぼうとしています。

自力で学ぶ方法」

手にしたいですよね!

そのために
大切なものが
いくつかあります。

それは・・・
また明日のメルマガで!
アットホーム留学のからくりがわかる3日間の動画講座
期間限定 無料で公開します。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる