アットホーム留学ティーチャー あやこ先生3ヶ月間の軌跡

【千葉県流山市】あやこ(ざっつ)先生(すずもり あやこ) 

親子のプチ(英)会話で
こどもがもつ「素材力」が無限大に!
アットホーム留学ティーチャー
すずもりあやこです。

  ティーチャーになったきっかけ・感想

私がアットホーム留学と出会い、
深く学んでみたい!これだ!

と思ったのと同時に
自分でスタートしたこと、

それは「自分探し」でした。

子供に幸せな人生を歩んで欲しいからこそ、
まずは私自身を知ることから
スタートしたいと思ったんです。

そしてどっぷり自分の幸せを
突き詰めて考え続けた結果、
見えてきたのは

「私が一番大切にしたいのは
息子くん&
息子くんとの時間。」

「私はこどもが大好き」
(息子くん以外も)

ということでした。

それが見つかった頃、
ちょうど引き寄せるように、
アットホーム留学ティーチャーの募集を知り、
これも可能性の1つ、と軽い気持ちで、
説明会に参加しました。

すると、

私が求めていたものは
これだったんだ!

このティーチャーという道を前提に、
既に頭の中で未来を
描き始めている自分に気づき、

即日でティーチャーをやりたい!と、

手を挙げさせていただきました。

現在仕事をしている私にとって
明確なイメージを持って
行動することがまだまだ難しく
悩むこともありました。

しかし、アットホーム留学を通じて

「頭の中に立ち込めていた霧が
ぱ~っと晴れたように、
抱え込んでいた不安が
根拠のない自信へ
変わり、
そこから、私の行動が、ガラッと変われる」

ような人との繋がりや、
考え方、捉え方に触れることができました。

また、現在しつもん力セミナーもスタートし、
親子の会話が少しずつ変化していって、

今、とっても楽しいです!

  この3ヶ月間での活動内容

主な活動としては、3点あります。

1つめは、自分の未来を描くこと
2つめは、ブログ&Facebookからの
発信を始めたこと
3つめは、しつもん力セミナーの受講

です。

1) 自分の未来を描く

私がティーチャーになって何をしたいのか、
ゴールイメージとそこへ
向かう計画を
立てました。

最初は、自分の未来を描くことに
全く慣れていなかったので、
何をどう考えたらいいのかという状態でした。

ママになってからはこどもの
未来ばかりを考えていて、
自分の未来は?というと、
老後の心配を思いつく私でしたから。

思いつきでもいい、
まずは描いてみるところから始めました。

2)ブログ&Facebookからの発信

私がどんな人なのか?
どんな悩みを解決できるのか?

などなど、未来のお客様に向けて、
私のことを知っていただくために、
SNSから発信し続けることを始めました。

以前は自分の好きなことだけを
書いていたのですが、
目的が全く違うため、
書くのが大変でした。

でも、投稿を続けていくと、

だんだんと自分と息子くんの
リアルな会話を通じたメッセージ
毎日伝えられることが嬉しくて、

今では書くことへの負担よりも
喜びの方が勝っています。

3)しつもん力セミナーの受講

念願のしつもん力セミナーを受講しています。

セミナーは、息子くんへの
効果的なしつもん方法や、
会話のテーマのヒントなど、
濃い学びの時間となります。

それを毎日の息子くんとの
会話へ取り入れていき、

うまくいっても、
うまくいかなくても、

振り返り、
それに対してアドバイスをいただく。

そんな流れを繰り返すことで、
親子の会話がどんどん色濃く
変化
してきています。

  困難をどう乗り越えましたか?

私にとっての一番の困難なことは、

時間に追われてしまっている

ということです。

私は、月~金曜日は、
短時間勤務ではあるものの、
片道1.5時間の電車通勤であり、
平日、自分の時間があるのはその合間だけ。

もちろん、その合間で、
息子くんとの時間を最優先
過ごすことに
変わりはありません。

休日は、毎週土曜日は
息子くんの習い事があるので、
それを中心に無理のない予定を組み、
それ以外の休日で、どこかへ
お出かけをしたりするわけです。

そのため、細切れの一人時間を
うまく活用するしかない。

逆に言うと、段取りする力
大いに試されています。

やらなければならないことは
山ほどありますが、

・自分がしなければならないことと、
誰かに任せてよいこと
・今日までにどうしても
やらなければならないこと、
そうでないこと

毎日がこの決断の積み重ねであり、

これを前もって
はっきりさせておくことで、
目の前のことに集中できるように
なりつつあります。

そうはいっても、
まだ失敗してしまうことの方が多いですが。

   仲間や家族・マキ先生の存在とは?

まだティーチャーとしての活動は
できていませんが、
まず、アットホーム留学ティーチャーとして、
ティーチャーである仲間とともに学び、
行動し続けていることが、

幸せで楽しいです。

自分1人だけで動くのと比べて、
苦しいのは自分だけではないこと。

また、他のティーチャーたちが
とても魅力的な方ばかりで、
お互いに刺激し合い、そして、
サポートしあっている関係
とても心地よいです。

皆さん、ママであり、
私と同様、他に仕事をされている方も多く、
時間のやりくりに悩みながら、改善していく、

そして

惜しげもなく
共有しあえる仲間。

そんな中に私も入れたことに、
まず幸せを感じています。

そして、マキ先生は、

アットホーム留学の
考え方そのもの
で、

私たちティーチャーにも寄り添った
伴奏者として接してくださっています。

私たちティーチャーたちに対し、
ご自分がゼロから築かれてきた軌跡を
洗いざらしに見せていただき、

また、私たちが不安になっていたり、
立ち止まってしまっていると、

いい塩梅で、少し離れたところから
一言きっかけをいただける方です。

同じママとして、
ゼロからスタートされた方であり、
私たちと同じ立場だったからこその
安心感がとても大きいです。

最初は本当にゼロからのスタートでしたので、
何がわからないのかさえも
わからない状態でしたが、
それに対しても、

「私もそうでした」と、

やさしい言葉から始まり、
いつものやさしい笑顔で
包み込んでくれるように
相談に乗って
いただき、
最後にはあったかい気持ちになれる。
そんな先生です。

そしてそして、家族の存在

特に、息子は私の宝物です。
いつもそう伝えています。

実は、

アットホーム留学の考え方に
私が賛同した以上に、

息子がサロンなどでマキ先生が大好きで、
どんどん変化していく姿

アットホーム留学、間違いない!

と確信しました。

現在、学び実践中の
しつもん力セミナーをフル活用して、
息子に対して、実践を繰り返していくことで、
親子の会話がその場限りの
キラキラだったのが、
記録を取り続け、振り返りを残すことで、

キラキラがどんどん目に
見える形で残していける!

そのノートが私の宝物となってきています。
息子との会話そのものを記録に残し、
その内容を反省し、改善していく。

親として息子にしてあげられることを
どんどん高めていくことで、

 息子の「素材力」、
もともと持っている力を

最大限に引き出してあげることができる。
そう信じて、行動を続けています。

そして、息子への働きかけをきっかけに、
私自身も
どんどん変化していっています。
息子から学ぶこともとっても多いです。

息子も私も、ひとりの人間として、
幸せな、そして、豊かな人生
歩んでいけるよう
楽しみながら進んでいきます。

   ザッツ先生が描く未来って?

息子に、

おかえり~!」

が言える働き方。

そして、そこから、
親子で会話を弾ませ、
幸せな人生
を歩んでいきたい。

そう思っています。

私は日本のこどもたちが、
将来を明るく描ける社会にしたい。

そして、心の底から、幸せだな~!
と感じている日本人を増やしたい。
そして、その先には平和な世の中にしたい。

そんな夢があります。

 未来のアットホーム留学生/Teachersへ

英語のティーチャーというと、
まず、英語力が必須!というか、
そこばかりを
クローズアップしがちな気がします。

が、アットホーム留学のティーチャーは、

全く違うんです。

逆に、英語力だけでは成り立たない!
と思っています。

まずは、
アットホーム留学でもっとも大切にしている

 「寄り添う」ということ。

自分のお子さんの
「すき」や「興味のあるもの」に対して、
まず寄り添う姿勢を取ること。

ここを実践してみて、
その中で悩み、葛藤、衝突など
たくさん出てくると思います。
(私も現在進行中で、出ています)

そこは、つまり、
同じ悩みを持たれている方が
大勢いらっしゃるということ。

そこを乗り越えながら、是非、
まだアットホーム留学を知らないで
悩みを抱えている方々に
伝えていってほしいなと思っています。

マキ先生、ティーチャーたち、
そしてそのご家族は、
みなさん、
大きな愛に溢れた方ばかりです。

思いに共感され、
日本中の悩めるママ・パパたちを
笑顔にしていきたいと思われた方は、
勇気を出して、
手を挙げてみて
くださいね。

自由に時間と場所が選べる英語のシゴトで、

子どもが憧れるママになる働き方

子どもがいるから「できない」シゴトではなく、

子どもがいるから「できる」シゴト。
一度しかない人生、叶えたい働き方を
実現する挑戦をしてみませんか?

\ 人生変えたかったら会いにきて! /

アットホーム留学のからくりがわかる3日間の動画講座
期間限定 無料で公開します。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる